愛か執着か

久方ぶりにブログを書いています、どうもリです。

この間大好きなお友達と恋愛酒場メイ子に行ったのだけど、そこのメニューに

それは愛か。

それとも執着心か。

って書いてあったのね。もうグサグサ心に刺さってしまったので、ブログを書いた次第です。

 

私は周りの物にも人にも依存してしまう、所謂依存体質だと思ってて笑

じゃあそもそも依存と執着の違いって何だろう🤔と思ったので調べてみると...

★い‐そん【依存】
[名](スル)《「いぞん」とも》他に頼って存在、または生活すること。

★しゅう‐ちゃく【執着】
[名](スル)《「しゅうじゃく」とも》一つのことに心をとらわれて、そこから離れられないこと。

(★goo辞書より引用)

 

執着してしまうから依存してしまう、という考えであってるのかな。

離れ難いと強く思うからその物、その人から離れられずにいる、みたいな?

 

では本題。

愛と執着心の違いはどこだろう。私が持っているのはどちらだろうか。

愛のイメージは温かくて綺麗なのだけど、反対に執着心のイメージはドロドロして汚い。イメージはこんなに違うのにその差があんまりはっきりしていないのが面白いよね。

ちょっと調べてみて色んなコラムを読んだのだけど、「執着心は見返りを求めるもの、愛は見返りを求めないもの」「愛は相手のため、執着心は自分のため」なんてのが多く出てきました。

 これ調べてて、わたしのオタク活動って全て執着心なのかもしれないって思った

応援しているのは如恵留くんのため、というかこ如恵留くんのことをただ自分が好きだから勝手に好きになって勝手に応援しているだけであって

如恵留くんの力になっている気は1mmもしない。

でも“オタク”“ファン”がいなければ成り立たない世界なのも事実であって。難しいよね。

 

難しいことを書いたけど、結局は如恵留くんのことが今日も大好きです。

歩みを止めないあの強いパワーにいつも感化される、そんな毎日をこれからも送れたらいいね。

 

左手の小指を見つめながら考えたことでした。

 

Yours ever,


March 14th, 2021

 

Ri

 

 

P.S.如恵留くんと同じくらいこれを読んで下さった皆んなが大好きです。(重い愛)(担タレ)